【遊戯王】我杯レポート
2012年2月5日 大会レポ コメント (3)チーム名:【ネオニート】
使用デッキ【ジェムナイト】
予選1回戦:【次元ラギア】×○○
1戦目:相手先行ラギアから4伏せエンド。ジェムナイトフュージョンにチェーンマクロコスモスで詰み。
2戦目:後攻でまたもラギア立てられるもプリズムオーラで超えて勝ち。
3戦目:まさかの3戦目先行ラギア。ライコウ等で相手の場を崩してタイミングを見計らって融合展開。相手超えらず勝ち
チーム:○○○
予選2回戦:【六武衆】○○-
1戦目:結束から動かれたのでシエンが立つかと思いきやキザン荒行でランク4立ててエンド。最終的に相手の場にホープディサイシブ1伏せの状態で手札にはビッグアイを出せる状況が作り出されていた。これはチャンスとばかりにビッグアイを作るとまさかのカオスホールが飛んできて焦る。その後プリズムオーラでディサイシブを割り、ジルコニア展開でホープを殴っていると相手の場にアシッドゴーレムが出現。ジルコニア殴られトラゴSS。3600のトラゴでホープ倒して続いてアシッドも打点で越えて勝ち。
2戦目:特に何も起きず融合展開して勝ち。
チーム:○○○
予選3回戦:【甲虫装機】○××
1戦目:相手ライオウ召喚エンド。返しに融合展開して1キル。
2戦目:相手の1キルをフェーダーで止めつつ展開するもダンセルのパワーに負けました。
3戦目:安定した回りを実現させるためにメインからバレット3枚抜いて挑む。相手後攻終末1伏せエンドであったため、1キルを狙いに行くも、1キル阻害されて返しにダムドまで展開されて崩され、そのまま負け。メインにバレットを残していれば罠1枚を無視して勝てただけに非常に悔しい思いをしました。
チーム:○○×
予選4回戦:【カラクリ】○××
1戦目:相手の1キルをゴーズフェーダーで止め、最終的にトラゴエディアで粘って勝ち。
2戦目:相手先行無零怒ナチュビを展開。返しでペンギンソルジャーセット2伏せエンド。相手無零効果でペンソルがリバース。2体のモンスターを飛ばすも返しにモンスター立てられず負け。
3戦目:先行1ターン目ドローゴー。またしても無零怒ナチュビが登場し、返しを大きく制限される。2ターン後あたりでリミッター解除をいただき投了。
チーム:×××
予選:3-1 3位通過
決勝1回戦:【六武衆】○○-
1戦目:マディラで相手の罠封じてビートダウン。ターンを重ねるごとに融合展開して勝ち。
2戦目:相手門スタートで先行ショックルーラーを作りでモンスターを宣言。手札にライコウを抱えた状態でライフをギリギリまで絞りながら相手のショックルーラーの息切れを待つ。3ターン目で禁止令『ジェムナイトフュージョン』でかなり厳しい戦術を強いられるもホープ立てて相手超えられずそのままビートダウン。手札にパーツは揃っていたので、必要であればライコウで禁止令を割ってから展開でき、理想的な勝ち方であったと思います。
チーム:×○○
決勝2回戦:【TG代行】○×○
1戦目:相手ヴィーナス効果にヴェーラーを合わせ、ダメステにトラゴSS。返しにオブシディアからヴィーナス奪ってチェインを作り、未来融合絡めて1キル。
2戦目:相手はかなり焦っていたのか高速でこちらのライフを削りにくる。1キルは免れ、マディラマディラからビッグアイをSS。トップヒュペリオン以外で越える手段がなかったにも関わらず相手トップヒュペリオン。そのまま場を崩されて負け。
3戦目:相手に考える余裕を与えないために一気にライフを400まで削りに行く。神宣を打って残り200の状態で相手の場にはヒュペリオン。ジルコニアでダメージ与えて勝ち。
チーム:×○○
決勝戦:【甲虫装機】○×ET○
1戦目:相手のしぶとい展開をGフェーダーで粘る。相手のライフが5100、場にゼンマインの状態でプリズムオーラを2体展開し、5100を削りに行くもリミットリバースでダメージが1000減り相手は一命を取り留める。ほぼトップ勝負の時に相手の場にはATK2500のリバイスが1体。トップラビットからダイガスタエメラルで墓地のジルコニア蘇生して勝ち。
2戦目:華麗にダンセルホーネット他が決まり最終的にゼンマインが場に残る。ETに入りライフ削れず負け。
3戦目:エキストラデュエル後攻で初手に嵐ヴェーラーラビットを握る。相手0ターン目にセンチホーネット3伏せエンド。1ターン目に嵐から相手ダンセルサーチするもラビットでガネット2体展開し、2200のライフを削り、チェイン作ってジェムナイトフュージョン回収2伏せエンド。2ターン目に相手トップ嵐からのダンセル召喚、効果にヴェーラー打ったところで相手投了。
チーム:○×○
結果:チーム6-1、個人5-2で優勝
サイドチェンジのミスで1戦落としたのは非常に悔やまれるところでした。
この大会のために他の2人に罠を最大限に分配しましたが、しっかり戦ってくれたこのデッキには感謝しています。
大会主催者の方、調整に付き合っていただいた方、チームメンバーの方、ありがとうございました。
使用デッキ【ジェムナイト】
予選1回戦:【次元ラギア】×○○
1戦目:相手先行ラギアから4伏せエンド。ジェムナイトフュージョンにチェーンマクロコスモスで詰み。
2戦目:後攻でまたもラギア立てられるもプリズムオーラで超えて勝ち。
3戦目:まさかの3戦目先行ラギア。ライコウ等で相手の場を崩してタイミングを見計らって融合展開。相手超えらず勝ち
チーム:○○○
予選2回戦:【六武衆】○○-
1戦目:結束から動かれたのでシエンが立つかと思いきやキザン荒行でランク4立ててエンド。最終的に相手の場にホープディサイシブ1伏せの状態で手札にはビッグアイを出せる状況が作り出されていた。これはチャンスとばかりにビッグアイを作るとまさかのカオスホールが飛んできて焦る。その後プリズムオーラでディサイシブを割り、ジルコニア展開でホープを殴っていると相手の場にアシッドゴーレムが出現。ジルコニア殴られトラゴSS。3600のトラゴでホープ倒して続いてアシッドも打点で越えて勝ち。
2戦目:特に何も起きず融合展開して勝ち。
チーム:○○○
予選3回戦:【甲虫装機】○××
1戦目:相手ライオウ召喚エンド。返しに融合展開して1キル。
2戦目:相手の1キルをフェーダーで止めつつ展開するもダンセルのパワーに負けました。
3戦目:安定した回りを実現させるためにメインからバレット3枚抜いて挑む。相手後攻終末1伏せエンドであったため、1キルを狙いに行くも、1キル阻害されて返しにダムドまで展開されて崩され、そのまま負け。メインにバレットを残していれば罠1枚を無視して勝てただけに非常に悔しい思いをしました。
チーム:○○×
予選4回戦:【カラクリ】○××
1戦目:相手の1キルをゴーズフェーダーで止め、最終的にトラゴエディアで粘って勝ち。
2戦目:相手先行無零怒ナチュビを展開。返しでペンギンソルジャーセット2伏せエンド。相手無零効果でペンソルがリバース。2体のモンスターを飛ばすも返しにモンスター立てられず負け。
3戦目:先行1ターン目ドローゴー。またしても無零怒ナチュビが登場し、返しを大きく制限される。2ターン後あたりでリミッター解除をいただき投了。
チーム:×××
予選:3-1 3位通過
決勝1回戦:【六武衆】○○-
1戦目:マディラで相手の罠封じてビートダウン。ターンを重ねるごとに融合展開して勝ち。
2戦目:相手門スタートで先行ショックルーラーを作りでモンスターを宣言。手札にライコウを抱えた状態でライフをギリギリまで絞りながら相手のショックルーラーの息切れを待つ。3ターン目で禁止令『ジェムナイトフュージョン』でかなり厳しい戦術を強いられるもホープ立てて相手超えられずそのままビートダウン。手札にパーツは揃っていたので、必要であればライコウで禁止令を割ってから展開でき、理想的な勝ち方であったと思います。
チーム:×○○
決勝2回戦:【TG代行】○×○
1戦目:相手ヴィーナス効果にヴェーラーを合わせ、ダメステにトラゴSS。返しにオブシディアからヴィーナス奪ってチェインを作り、未来融合絡めて1キル。
2戦目:相手はかなり焦っていたのか高速でこちらのライフを削りにくる。1キルは免れ、マディラマディラからビッグアイをSS。トップヒュペリオン以外で越える手段がなかったにも関わらず相手トップヒュペリオン。そのまま場を崩されて負け。
3戦目:相手に考える余裕を与えないために一気にライフを400まで削りに行く。神宣を打って残り200の状態で相手の場にはヒュペリオン。ジルコニアでダメージ与えて勝ち。
チーム:×○○
決勝戦:【甲虫装機】○×ET○
1戦目:相手のしぶとい展開をGフェーダーで粘る。相手のライフが5100、場にゼンマインの状態でプリズムオーラを2体展開し、5100を削りに行くもリミットリバースでダメージが1000減り相手は一命を取り留める。ほぼトップ勝負の時に相手の場にはATK2500のリバイスが1体。トップラビットからダイガスタエメラルで墓地のジルコニア蘇生して勝ち。
2戦目:華麗にダンセルホーネット他が決まり最終的にゼンマインが場に残る。ETに入りライフ削れず負け。
3戦目:エキストラデュエル後攻で初手に嵐ヴェーラーラビットを握る。相手0ターン目にセンチホーネット3伏せエンド。1ターン目に嵐から相手ダンセルサーチするもラビットでガネット2体展開し、2200のライフを削り、チェイン作ってジェムナイトフュージョン回収2伏せエンド。2ターン目に相手トップ嵐からのダンセル召喚、効果にヴェーラー打ったところで相手投了。
チーム:○×○
結果:チーム6-1、個人5-2で優勝
サイドチェンジのミスで1戦落としたのは非常に悔やまれるところでした。
この大会のために他の2人に罠を最大限に分配しましたが、しっかり戦ってくれたこのデッキには感謝しています。
大会主催者の方、調整に付き合っていただいた方、チームメンバーの方、ありがとうございました。
【遊戯王】札幌CSチーム戦
2011年7月8日 大会レポ使用デッキ:ドラグニティ
個人:2-3(予選落ち)
言い訳すると調整不足だったと思います。
特にデブリ系統に対する甘い考えが悪かったようで、最後の最後まで採用を悩んだリビデが足を引っ張ってしまいました。
デブリと2回当たっていますが、両方とも落とすというのはかなりの問題です。
リヴァイエールやライブラリアンを意識して奈落をメイン採用のままというのは間違っていなかったと思いますが、やはりリビデは3枚目のデモンズチェーンが適切だったように思います。
今回メインでクリッターを採用して挑みましたが、コレに関してはなかなか良い動きをしてくれたので、継続して採用したいですね。
サイドデッキももっともっと練れたのではないかなと思います。
特に六武衆に対してはカードを選ぶ必要があると改めて感じました。
時間が思ったよりとれなかったというのもありますが、次回のCSはしっかりと調整して挑みたいですね。
暗黒界を作ってみたので後ほど掲載してみようと思います。
個人:2-3(予選落ち)
言い訳すると調整不足だったと思います。
特にデブリ系統に対する甘い考えが悪かったようで、最後の最後まで採用を悩んだリビデが足を引っ張ってしまいました。
デブリと2回当たっていますが、両方とも落とすというのはかなりの問題です。
リヴァイエールやライブラリアンを意識して奈落をメイン採用のままというのは間違っていなかったと思いますが、やはりリビデは3枚目のデモンズチェーンが適切だったように思います。
今回メインでクリッターを採用して挑みましたが、コレに関してはなかなか良い動きをしてくれたので、継続して採用したいですね。
サイドデッキももっともっと練れたのではないかなと思います。
特に六武衆に対してはカードを選ぶ必要があると改めて感じました。
時間が思ったよりとれなかったというのもありますが、次回のCSはしっかりと調整して挑みたいですね。
暗黒界を作ってみたので後ほど掲載してみようと思います。
【遊戯王】第3回札幌CS チーム戦
2010年12月17日 大会レポチーム名:真餡掛炒飯
使用デッキ:【ドラグニティ】
チーム戦ギリギリまで【ドラグニティ】【六武衆】【ヒュペリオン軸天使】
のどれで出るか迷っていました。
【六武衆】は動きが単調で好みではなく、おそらくCSでもガンメタされていると判断し、2択に。。
【ヒュペリオン軸天使】はプロキシで回し始める時期が遅かったため、ヴィーナスからヒュペクリスを狙う構築が上手く固まらず…。
結局【ドラグニティ】で出場。
予選1回戦:六武衆 ×○○
1戦目:カゲキキザンキザン師範でライフ0
2戦目:サイドラファランクスからブラックローズ。相手が返しでシエン立てるもでかいモンスター並べて勝ち。
3戦目:後攻2ターン目でスターダスト立てて守って勝ち。
チーム:○○○
予選2回戦:リミリバデブリ ○×○
1戦目:相手モンスターセットエンド。ライコウ読みでスターダスト立てて攻撃。返しでトリシューラ狙ってくるも警告で阻止。その後1キル。
2戦目:上手く回らず相手にテンポとられて負け。
3戦目:トライデントドラギオンで1キル。
チーム:○××
予選3回戦:六武衆(東京の人) ××-
1戦目:先行門3枚カゲキ影武者スタート警告セットエンド。勝てません。
2戦目:先行スターダストから相手を追いつめるも相手のトップキザンでトリシューラ作られて負け。前のターンでスクラップテキストの際に、渓谷を残さずスタダを残したのが敗因。今回の大会で一番のプレミ。
チーム:×○×
予選4回戦:ロックバーン ○○-
1戦目:相手のセットモンスターを操作で奪ってブリューナク作って勝ち。
2戦目:ラヴァゴーレムを警戒しながらレギオンアキュリスで相手の場を荒らして1キル。
チーム:○×○
予選ギリギリ通過。
決勝1回戦:旋風BF ××-
1戦目:そろそろ旋風と戦いたいと思っていたところなんと旋風BF。テンション上がるもやれること限られすぎてて負け。。
2戦目:初手レダメレダメレギオンドゥクスドゥクス…。結構粘って待ったけど結局チューナー渓谷引けず負け。久々の大事故でした。
チーム:××○
ベスト16
個人3-2
また決勝トーナメント1落ちかと思いましたが、楽しいチーム戦でした。
メインデッキは六武・リミリバデブリを特に意識した構築になっています。
次の日記で改めて考察しますが、おそらく今回の敗因はサイドデッキの調整不足でしょう。
途中で六武とヒュペリオンに浮気したせいでドラグニティの調整がかなり遅れました。
使用デッキ:【ドラグニティ】
チーム戦ギリギリまで【ドラグニティ】【六武衆】【ヒュペリオン軸天使】
のどれで出るか迷っていました。
【六武衆】は動きが単調で好みではなく、おそらくCSでもガンメタされていると判断し、2択に。。
【ヒュペリオン軸天使】はプロキシで回し始める時期が遅かったため、ヴィーナスからヒュペクリスを狙う構築が上手く固まらず…。
結局【ドラグニティ】で出場。
予選1回戦:六武衆 ×○○
1戦目:カゲキキザンキザン師範でライフ0
2戦目:サイドラファランクスからブラックローズ。相手が返しでシエン立てるもでかいモンスター並べて勝ち。
3戦目:後攻2ターン目でスターダスト立てて守って勝ち。
チーム:○○○
予選2回戦:リミリバデブリ ○×○
1戦目:相手モンスターセットエンド。ライコウ読みでスターダスト立てて攻撃。返しでトリシューラ狙ってくるも警告で阻止。その後1キル。
2戦目:上手く回らず相手にテンポとられて負け。
3戦目:トライデントドラギオンで1キル。
チーム:○××
予選3回戦:六武衆(東京の人) ××-
1戦目:先行門3枚カゲキ影武者スタート警告セットエンド。勝てません。
2戦目:先行スターダストから相手を追いつめるも相手のトップキザンでトリシューラ作られて負け。前のターンでスクラップテキストの際に、渓谷を残さずスタダを残したのが敗因。今回の大会で一番のプレミ。
チーム:×○×
予選4回戦:ロックバーン ○○-
1戦目:相手のセットモンスターを操作で奪ってブリューナク作って勝ち。
2戦目:ラヴァゴーレムを警戒しながらレギオンアキュリスで相手の場を荒らして1キル。
チーム:○×○
予選ギリギリ通過。
決勝1回戦:旋風BF ××-
1戦目:そろそろ旋風と戦いたいと思っていたところなんと旋風BF。テンション上がるもやれること限られすぎてて負け。。
2戦目:初手レダメレダメレギオンドゥクスドゥクス…。結構粘って待ったけど結局チューナー渓谷引けず負け。久々の大事故でした。
チーム:××○
ベスト16
個人3-2
また決勝トーナメント1落ちかと思いましたが、楽しいチーム戦でした。
メインデッキは六武・リミリバデブリを特に意識した構築になっています。
次の日記で改めて考察しますが、おそらく今回の敗因はサイドデッキの調整不足でしょう。
途中で六武とヒュペリオンに浮気したせいでドラグニティの調整がかなり遅れました。
【遊戯王】非公認大会レポ
2010年9月27日 大会レポ@あんこ2
使用デッキ:ドラグニティ
参加人数:16人くらい
1回戦:クィックダンディ ○○-
1戦目:神宣賄賂警告セットエンド、返しにハリケーンからおろか→ダンディ→クィックでドリルを展開。返しに同じカードをセットしてドリルに警告。その後展開して勝ち。
2戦目:サイドチェンジでクロウをいれず、連鎖除外とルール2をフル投入で挑みました。サイドカードを全く引きませんでしたが、特に問題なく勝ち。
2回戦:剣闘獣 ○○-
1戦目:ハリケーンを賄賂で止められ、サイクロンで相手の次元幽閉が割れたので、未来融合からヴァジュランダ経由でレダメ、トラドラ(2回攻撃)を展開。次元幽閉でトラドラを除去られ、月ムルミロでレダメを除去られるも返しでヴァジュランダでアキュリスはずしてダイレクト後相手投了。
2戦目:4伏せエクイテ召喚どや顔で裂け目発動エンド。2ターン待ってハリケーンからレダメトラドラレヴァを展開。相手返せず勝ち。
3回戦:六武衆 ○○-
1戦目:特になにも起きずそのままビート
2戦目:相手先行からイロウ師範紫炎を展開。返しでファランクスセット2伏せエンド。相手にセットがないことからフルモンスターと判断し、ドゥクスからゴヨウを展開し、師範を奪取。露払いでイロウリリース対象ゴヨウに奈落。返しでレギオンアキュリスでモンスターとセットを割った後、スターダストを展開して相手投了。
4回戦:櫃旋風 ○××
1戦目:先行未来融合渓谷スタダエンド。相手動くも激流葬でダムドが出ず、流れ取って勝ち。
2戦目:相手黄金櫃でダムドを選択。2ターン経った後にハリケーンシュラアタックからアンドロイドとダムド1伏せエンド。返しでブラックホールからドゥクス召喚に月の書。シュラアタック効果起動に警告。シュラの効果を起動したにもかかわらず相手黒羽→でな壺。それに気づかず除去にぎられて負け。
3戦目:先行調和でアキュリス切って2伏せエンド。次のターンでファランクスを落とし、レギオンアキュリスを狙うがクロウに阻害される。相手の召喚に警告を打ち、次のターンでレギオンファランクスでスターダストを並べようとするがまたしてもクロウに阻害される。相手アームズ2伏せ、場渓谷、手札レダメ大災害の状態で大災害を切ってドゥクスを加え召喚するが相手の月の書で止まる。相手のトップがイカロスで返しにイカロスで2枚割られ、ヴァーユ効果でアーマード出てきて負け。
結果:準優勝
3回戦までは全くミス・無駄のない動きでしたが、決勝で大きなミスを2回もしてしまいました。2戦目の負けは次に活かすとして、3戦目の最後にレダメを残して大災害を切る場面で、レダメを切ってドゥクスサーチ大災害セットエンドがおそらく正しい選択だったと思います。
札幌CSの抽選は無事に通ったので、上手く調整していきたいですね。
使用デッキ:ドラグニティ
参加人数:16人くらい
1回戦:クィックダンディ ○○-
1戦目:神宣賄賂警告セットエンド、返しにハリケーンからおろか→ダンディ→クィックでドリルを展開。返しに同じカードをセットしてドリルに警告。その後展開して勝ち。
2戦目:サイドチェンジでクロウをいれず、連鎖除外とルール2をフル投入で挑みました。サイドカードを全く引きませんでしたが、特に問題なく勝ち。
2回戦:剣闘獣 ○○-
1戦目:ハリケーンを賄賂で止められ、サイクロンで相手の次元幽閉が割れたので、未来融合からヴァジュランダ経由でレダメ、トラドラ(2回攻撃)を展開。次元幽閉でトラドラを除去られ、月ムルミロでレダメを除去られるも返しでヴァジュランダでアキュリスはずしてダイレクト後相手投了。
2戦目:4伏せエクイテ召喚どや顔で裂け目発動エンド。2ターン待ってハリケーンからレダメトラドラレヴァを展開。相手返せず勝ち。
3回戦:六武衆 ○○-
1戦目:特になにも起きずそのままビート
2戦目:相手先行からイロウ師範紫炎を展開。返しでファランクスセット2伏せエンド。相手にセットがないことからフルモンスターと判断し、ドゥクスからゴヨウを展開し、師範を奪取。露払いでイロウリリース対象ゴヨウに奈落。返しでレギオンアキュリスでモンスターとセットを割った後、スターダストを展開して相手投了。
4回戦:櫃旋風 ○××
1戦目:先行未来融合渓谷スタダエンド。相手動くも激流葬でダムドが出ず、流れ取って勝ち。
2戦目:相手黄金櫃でダムドを選択。2ターン経った後にハリケーンシュラアタックからアンドロイドとダムド1伏せエンド。返しでブラックホールからドゥクス召喚に月の書。シュラアタック効果起動に警告。シュラの効果を起動したにもかかわらず相手黒羽→でな壺。それに気づかず除去にぎられて負け。
3戦目:先行調和でアキュリス切って2伏せエンド。次のターンでファランクスを落とし、レギオンアキュリスを狙うがクロウに阻害される。相手の召喚に警告を打ち、次のターンでレギオンファランクスでスターダストを並べようとするがまたしてもクロウに阻害される。相手アームズ2伏せ、場渓谷、手札レダメ大災害の状態で大災害を切ってドゥクスを加え召喚するが相手の月の書で止まる。相手のトップがイカロスで返しにイカロスで2枚割られ、ヴァーユ効果でアーマード出てきて負け。
結果:準優勝
3回戦までは全くミス・無駄のない動きでしたが、決勝で大きなミスを2回もしてしまいました。2戦目の負けは次に活かすとして、3戦目の最後にレダメを残して大災害を切る場面で、レダメを切ってドゥクスサーチ大災害セットエンドがおそらく正しい選択だったと思います。
札幌CSの抽選は無事に通ったので、上手く調整していきたいですね。
【遊戯王】旭川CS&札幌チーム戦
2010年8月16日 大会レポ14日、15日に行われた旭川CSと札幌チーム戦レポです。
・旭川CS
使用デッキ:次元エアトス
参加者:32人
予選スイス3回戦
決勝トーナメント(16人)
ドラグニティアキュリスの裁定が不安定であったため、急遽次元エアトスでの出場となりました。
予選1回戦:旋風BF(KUROさん) ○×○
1戦目:先行裂け目発動3伏せワーウルフ召喚エンド。相手のカルート、ブリザードが腐りそのままライフ削りきって終了。
2戦目:聖杯バルバでなんとか相手のライフを削るも次元、カウンターを引けず。サイバードラゴン強いです。
3戦目:初手シロッコ2、ワーウルフ、セット3枚からスタート。相手の黒薔薇によりセットが全て吹き飛ぶ。シロッコ集約アタックの後にシロッコ集約で返されました。2体目のシロッコ召喚時に奈落を打たれるも強謙で加えていたイカロスでセットとモンスターを割る。その後ファルコン引いて勝ち。
予選2回戦:闇ドラゴン(KINPAMIさん) ○××
1戦目:エアトス召喚裂け目発動3伏せエンド。相手次元を処理できず勝ち。
2戦目:裂け目を砂塵で2枚割られ、最終的に未来融合からレダメが2体登場。パワー越えられず負け。
3戦目:メタモルポットでメタカードを全て引くも月の書から2回目の効果を発動され、全て落とされる。黄金櫃から未来融合を発動され、レダメ、レダメ、スタダを並べられて負け。
予選3回戦:メタビorスタン ○××
1戦目:相手の1900アタッカーを3000バルバロスで殴り、その後2体目並べて攻撃して勝ち。
2戦目:相手のサイドデッキからお触れがなぜか投入されており、アナザーネオス2体で削りきられました。
3戦目:先行1ターン目にファルコン召喚4伏せエンド。エンドイカロスを狙うも相手のサイバードラゴンによって越えられる。手札にワーウルフしかいないため、1:3交換を覚悟でイカロスを暴発。相手のお触れで罠を封じられ、2体目のサイバードラゴンを越えられず負け。おそらく初ターンにワーウルフ召喚4伏せエンド、返しにファルコンイカロスから相手のお触れにチェーン砂塵でスキドレが残っていればその後バルバロスを2枚引いていたので負けなかったでしょう。
結果:予選落ち
・札幌チーム戦
使用デッキ:ドラグニティ(アキュリス最強裁定)
参加チーム:35チーム(?)
予選:スイス4回戦
決勝トーナメント(16チーム)
チームメンバー
A:手袋@テブグニティ
B:宮下@光デュアル(旭川CS準優勝仕様)
C:バイヤー@ソバグニティ
予選1回戦:スクラップ ○○-
1戦目:先行スタダエンド。相手モンスターセット、1伏せエンド。返しにトライデントドラギオンで1キル。
2戦目:相手モンスターセットエンド。返しに殴ると黄泉だったのでカエル帝を想定して動こうとしましたが、スクラップビーストを召喚。激流葬で流し、返しで1キル。
全員スト勝ち。
予選2回戦:光デュアル ×○○
1戦目:相手のスパークが綺麗に決まってそのまま殴られ続けて負け。
2戦目:先行調和調和賄賂セットファランクスセットエンド。返しにハリケーン未来融合から1キル。
3戦目:アナザーネオスでライフを削られるもレギオンアキュリスを2回決めて4枚カードを破壊。ドゥクス召喚→相手神宣→チェーン賄賂→相手チェーン賄賂→チェーン賄賂で止める。トリシューラが通り、アタック後リビングデッドでドゥクス蘇生して殴って勝ち。
全員勝ち。
予選3回戦:旋風BF(メイン割拠) ×○○
1戦目:アキュリス召喚にヴェーラーが飛んできたのでカエル帝を想定してゲームを進行。しかし、相手激流葬からチェーンイカロスでカードが4枚割られ、BFと判明する。そのまま押し切られて負け。
2戦目:3ターン目に神宣で相手の奈落を止めてそのまま1キル。
3戦目:相手モンスターセットエンド。返しで1キル。
全員勝ち。
予選4回戦:墓守ディーヴァ ○○-
1戦目:相手モンスターセットエンド。返しに1キル。
2戦目:後攻2ターン目で1キルを決めにいくがトラゴエディアに妨害される。しかし、相手に返す手段が無くスタダ並べて2体で殴って勝ち。
2人勝ち。
予選2位通過。
決勝トーナメント1回戦 デブリ黄泉獅子帝 ×○○
1戦目:ガイウス連打された後、ライザー飛んできて負け。
2戦目:3ターン目で1キル。
3戦目:DDクロウで1度1キルを阻害されるも、その次のターンで1キル。
2人負け。
結果:ベスト16
もっと上位に行きたかったという気持ちはありますが、楽しいチーム戦となりました。
またチーム戦がある時にはリベンジをしたいと思います。
・旭川CS
使用デッキ:次元エアトス
参加者:32人
予選スイス3回戦
決勝トーナメント(16人)
ドラグニティアキュリスの裁定が不安定であったため、急遽次元エアトスでの出場となりました。
予選1回戦:旋風BF(KUROさん) ○×○
1戦目:先行裂け目発動3伏せワーウルフ召喚エンド。相手のカルート、ブリザードが腐りそのままライフ削りきって終了。
2戦目:聖杯バルバでなんとか相手のライフを削るも次元、カウンターを引けず。サイバードラゴン強いです。
3戦目:初手シロッコ2、ワーウルフ、セット3枚からスタート。相手の黒薔薇によりセットが全て吹き飛ぶ。シロッコ集約アタックの後にシロッコ集約で返されました。2体目のシロッコ召喚時に奈落を打たれるも強謙で加えていたイカロスでセットとモンスターを割る。その後ファルコン引いて勝ち。
予選2回戦:闇ドラゴン(KINPAMIさん) ○××
1戦目:エアトス召喚裂け目発動3伏せエンド。相手次元を処理できず勝ち。
2戦目:裂け目を砂塵で2枚割られ、最終的に未来融合からレダメが2体登場。パワー越えられず負け。
3戦目:メタモルポットでメタカードを全て引くも月の書から2回目の効果を発動され、全て落とされる。黄金櫃から未来融合を発動され、レダメ、レダメ、スタダを並べられて負け。
予選3回戦:メタビorスタン ○××
1戦目:相手の1900アタッカーを3000バルバロスで殴り、その後2体目並べて攻撃して勝ち。
2戦目:相手のサイドデッキからお触れがなぜか投入されており、アナザーネオス2体で削りきられました。
3戦目:先行1ターン目にファルコン召喚4伏せエンド。エンドイカロスを狙うも相手のサイバードラゴンによって越えられる。手札にワーウルフしかいないため、1:3交換を覚悟でイカロスを暴発。相手のお触れで罠を封じられ、2体目のサイバードラゴンを越えられず負け。おそらく初ターンにワーウルフ召喚4伏せエンド、返しにファルコンイカロスから相手のお触れにチェーン砂塵でスキドレが残っていればその後バルバロスを2枚引いていたので負けなかったでしょう。
結果:予選落ち
・札幌チーム戦
使用デッキ:ドラグニティ(アキュリス最強裁定)
参加チーム:35チーム(?)
予選:スイス4回戦
決勝トーナメント(16チーム)
チームメンバー
A:手袋@テブグニティ
B:宮下@光デュアル(旭川CS準優勝仕様)
C:バイヤー@ソバグニティ
予選1回戦:スクラップ ○○-
1戦目:先行スタダエンド。相手モンスターセット、1伏せエンド。返しにトライデントドラギオンで1キル。
2戦目:相手モンスターセットエンド。返しに殴ると黄泉だったのでカエル帝を想定して動こうとしましたが、スクラップビーストを召喚。激流葬で流し、返しで1キル。
全員スト勝ち。
予選2回戦:光デュアル ×○○
1戦目:相手のスパークが綺麗に決まってそのまま殴られ続けて負け。
2戦目:先行調和調和賄賂セットファランクスセットエンド。返しにハリケーン未来融合から1キル。
3戦目:アナザーネオスでライフを削られるもレギオンアキュリスを2回決めて4枚カードを破壊。ドゥクス召喚→相手神宣→チェーン賄賂→相手チェーン賄賂→チェーン賄賂で止める。トリシューラが通り、アタック後リビングデッドでドゥクス蘇生して殴って勝ち。
全員勝ち。
予選3回戦:旋風BF(メイン割拠) ×○○
1戦目:アキュリス召喚にヴェーラーが飛んできたのでカエル帝を想定してゲームを進行。しかし、相手激流葬からチェーンイカロスでカードが4枚割られ、BFと判明する。そのまま押し切られて負け。
2戦目:3ターン目に神宣で相手の奈落を止めてそのまま1キル。
3戦目:相手モンスターセットエンド。返しで1キル。
全員勝ち。
予選4回戦:墓守ディーヴァ ○○-
1戦目:相手モンスターセットエンド。返しに1キル。
2戦目:後攻2ターン目で1キルを決めにいくがトラゴエディアに妨害される。しかし、相手に返す手段が無くスタダ並べて2体で殴って勝ち。
2人勝ち。
予選2位通過。
決勝トーナメント1回戦 デブリ黄泉獅子帝 ×○○
1戦目:ガイウス連打された後、ライザー飛んできて負け。
2戦目:3ターン目で1キル。
3戦目:DDクロウで1度1キルを阻害されるも、その次のターンで1キル。
2人負け。
結果:ベスト16
もっと上位に行きたかったという気持ちはありますが、楽しいチーム戦となりました。
またチーム戦がある時にはリベンジをしたいと思います。
【遊戯王】非公認大会レポ
2010年7月15日 大会レポ@北区
最近は多忙で全く出れていませんでしたが、今日は珍しく時間があったので参加してきました。
使用デッキ:ドラグニティ
参加人数:17人?
1回戦:HEROビート(MIYASHITA) ○×○
1戦目:先行1ターン目に未来融合→調和→調和→渓谷→ドゥクス→スタダでエンド。その後全く相手が動けず結局レヴァテインとギガンテックの攻撃で終了。
2戦目:よく覚えていないのですが、攻めきれずに負け。
3戦目;初手未来融合からアキュリスで相手のカードを順調に除去。最後はトライデントドラギオンの2回攻撃でゲームエンド。
2回戦:旋風BF(KANEKO) ○○-
1戦目:本日3度目の初手未来融合。アキュリス等で奈落を2枚を落としたあとにFGDが登場し、高速でライフを削って終了。
2戦目:さすがに未来融合を握ることはできませんでしたが、相手は旋風シュラでカルートをサーチ後に1伏せでエンド。返しで渓谷→ファランクスを切ってレギオンをサーチ→精神操作でシュラを入手→レギオンファランクス→トリシューラまでつなげました。トリシューラに奈落を打たれるも+2アド。
最終的に相手のハンドが1枚になるまで削り、トライデントドラギオンの3回攻撃でゲームエンド。
ドラグニティの理想的な流れができたと思います。
3回戦:除去ガジェット(ARASE) ○○-
1戦目:相手の奈落を警戒しながらゲームを進行。場にイカロスがある状態でDDクロウをセットしエンド。相手の抹殺の使途にチェーンしてイカロスを打つと奈落が2枚割れました。その後相手の手札にゴーズがないと判断し、トライデントドラギオンの2回攻撃で終了。
2戦目:アキュリスを装備している状態で単体除去を受けると大惨事が起きるため、相手の場の枚数を確認しながらゲームを進行。特に月の書、地割れ、地砕き、落とし穴を警戒していましたが、レギオンとアキュリスのコンビで場を荒らし、レヴァテインの攻撃を通した後、相手ターンのスタンバイでダストシュートを打ったところ投了。
その後家教に行く時間になったため3位でドロップ。
今日は1日いっぱい光ビートとドラグニティの構築を考えていました。
レシピも更新しているので見てみてください。
まず、ドラグニティの大幅な改良点はドラゴン主体の構築からの脱却です。
レダメとレヴァテインのコンビは打点も除去能力も確かに高いのですが、除外したいドラゴンが少ない点や、飛竜のテキストを打つ機会が非常に少ない点が気がかりでした。
そのため、現環境では多くのデッキに刺さるであろうDDクロウ2枚と、それにあわせてイカロス2枚を採用しました。
イカロスの採用は単に除去を目的としているわけではなく、月の書に弱いこのデッキをサポートする意図があります。
採用率の高いスタロは警戒すべきカードですが、アキュリスの除去能力や、デッキ自体の打点を考えても問題があるようには思えませんでした。
最悪相手のスタダのコントロールを得て、トラドラにシンクロできるので処理には困らないでしょう。
テラフォはこのデッキでは全く腐らないカードであるため3枚採用。
レヴァテインの召喚や除去能力を考慮してレギオンも3枚に戻しました。
奈落の落とし穴にかからないレギオンは高評価です。
以前から採用していたゴーズやスタロは不要という意見が多かったです。
しかし、渓谷を真っ先に狙ってくることが考えられ、除去を使い切った後に出てくるゴーズは強いであろうと考え引き続き採用としました。
また、相変わらずこのデッキは大嵐、イカロスといったカードに弱く、大量展開を阻害する激流葬やミラフォを止めることも必要であるため、スタロも引き続き採用としました。
一瞬弾圧が気になるところですが、割るカードも多いため弾圧1枚で手詰まりを起こすことはないでしょう。
どちらも渓谷のコストで切ることができるので手札で死に札となることは比較的少ないように思われます。
エクストラのCドラゴンはレダメを採用しなくなったためガジャルグに変更。
もともとガジャルグを採用しても良かったのですが、素材の指定がないドラゴンはCドラゴンしかいないため、レダメのコストを考慮しての採用でした。
サイドの呪われた棺は自分色を出すために採用しているカードですが、もちろん無造作に採用しているわけではありません。
最近はセットカードを警戒するデッキが多く、砂塵やスパーク、イカロスなどで積極的にセットカードの除去を狙ってくることが多くあります。
そのため、地雷カードとしてセットしておけば、アドバンテージを稼げる機会が多いのです。
最悪トラドラの効果で割ることができ、ダイレクトを通しやすくするカードとして機能します。
メインデッキでの面白い採用カードはミスティルでしょうか。
手札からしか特殊召喚ができないのですが、コストとなるドラグニティは単体でもよく、墓地に送られるため非常に使いやすいです。
レギオンで2枚のカードを割ったあとに特殊召喚し、更なる除去やレベル8へのシンクロが狙えたりとなかなかトリッキーな動きを見せてくれます。
また、アキュリスを装備したレヴァテインを墓地に送りミスティルを特殊召喚、アキュリスを装備し、墓地のレヴァテインを特殊召喚することで2枚のカードを除去しつつアキュリスを装備したレヴァテインを特殊召喚できます。
しかし過信は禁物で、レヴァテインと同時に引いてしまうと処理に困るため、採用は1枚のみとなりました。
ドラグニティのストラクが発売してからまだ1ヶ月程度ですが、打点や除去能力が高いだけではなく、デッキとして安定していると実感しました。
続いて光ビートについてですが、いろいろ模索した結果、ついに強謙を採用することにしました。
以前から光ビートには強謙が2、3枚採用されているようですが、どうしても強さが感じられず採用は見送っていました。
デッキの回転は以前より速くなったと思います。
我が身の採用にいたる経緯は、もともとこのデッキはモンスターを除去するデッキには滅法弱く、特にBFのイカロスやミラーのスパークには何度も悩まされてきました。
そこで、イカロスやスパークは除去にチェーンし、モンスターを対象に含んでいることが多いと判断し、1:2交換が期待できる我が身を採用しました。
その他ダストシュートやマイクラは環境を考慮して採用としました。
しかし、何度回してみても、やはり強謙の強さが感じられません。
強謙で大嵐、ミラフォ、激流葬といった制限カードを見られては手札も読まれてしまいます。
しかも発動に制限がつき、ライオウがいる場合に打てないため多くの疑問が残ります。
そう考えると強謙のスペースに除去を積んだほうが強い気もしています。
最近は多忙で全く出れていませんでしたが、今日は珍しく時間があったので参加してきました。
使用デッキ:ドラグニティ
参加人数:17人?
1回戦:HEROビート(MIYASHITA) ○×○
1戦目:先行1ターン目に未来融合→調和→調和→渓谷→ドゥクス→スタダでエンド。その後全く相手が動けず結局レヴァテインとギガンテックの攻撃で終了。
2戦目:よく覚えていないのですが、攻めきれずに負け。
3戦目;初手未来融合からアキュリスで相手のカードを順調に除去。最後はトライデントドラギオンの2回攻撃でゲームエンド。
2回戦:旋風BF(KANEKO) ○○-
1戦目:本日3度目の初手未来融合。アキュリス等で奈落を2枚を落としたあとにFGDが登場し、高速でライフを削って終了。
2戦目:さすがに未来融合を握ることはできませんでしたが、相手は旋風シュラでカルートをサーチ後に1伏せでエンド。返しで渓谷→ファランクスを切ってレギオンをサーチ→精神操作でシュラを入手→レギオンファランクス→トリシューラまでつなげました。トリシューラに奈落を打たれるも+2アド。
最終的に相手のハンドが1枚になるまで削り、トライデントドラギオンの3回攻撃でゲームエンド。
ドラグニティの理想的な流れができたと思います。
3回戦:除去ガジェット(ARASE) ○○-
1戦目:相手の奈落を警戒しながらゲームを進行。場にイカロスがある状態でDDクロウをセットしエンド。相手の抹殺の使途にチェーンしてイカロスを打つと奈落が2枚割れました。その後相手の手札にゴーズがないと判断し、トライデントドラギオンの2回攻撃で終了。
2戦目:アキュリスを装備している状態で単体除去を受けると大惨事が起きるため、相手の場の枚数を確認しながらゲームを進行。特に月の書、地割れ、地砕き、落とし穴を警戒していましたが、レギオンとアキュリスのコンビで場を荒らし、レヴァテインの攻撃を通した後、相手ターンのスタンバイでダストシュートを打ったところ投了。
その後家教に行く時間になったため3位でドロップ。
今日は1日いっぱい光ビートとドラグニティの構築を考えていました。
レシピも更新しているので見てみてください。
まず、ドラグニティの大幅な改良点はドラゴン主体の構築からの脱却です。
レダメとレヴァテインのコンビは打点も除去能力も確かに高いのですが、除外したいドラゴンが少ない点や、飛竜のテキストを打つ機会が非常に少ない点が気がかりでした。
そのため、現環境では多くのデッキに刺さるであろうDDクロウ2枚と、それにあわせてイカロス2枚を採用しました。
イカロスの採用は単に除去を目的としているわけではなく、月の書に弱いこのデッキをサポートする意図があります。
採用率の高いスタロは警戒すべきカードですが、アキュリスの除去能力や、デッキ自体の打点を考えても問題があるようには思えませんでした。
最悪相手のスタダのコントロールを得て、トラドラにシンクロできるので処理には困らないでしょう。
テラフォはこのデッキでは全く腐らないカードであるため3枚採用。
レヴァテインの召喚や除去能力を考慮してレギオンも3枚に戻しました。
奈落の落とし穴にかからないレギオンは高評価です。
以前から採用していたゴーズやスタロは不要という意見が多かったです。
しかし、渓谷を真っ先に狙ってくることが考えられ、除去を使い切った後に出てくるゴーズは強いであろうと考え引き続き採用としました。
また、相変わらずこのデッキは大嵐、イカロスといったカードに弱く、大量展開を阻害する激流葬やミラフォを止めることも必要であるため、スタロも引き続き採用としました。
一瞬弾圧が気になるところですが、割るカードも多いため弾圧1枚で手詰まりを起こすことはないでしょう。
どちらも渓谷のコストで切ることができるので手札で死に札となることは比較的少ないように思われます。
エクストラのCドラゴンはレダメを採用しなくなったためガジャルグに変更。
もともとガジャルグを採用しても良かったのですが、素材の指定がないドラゴンはCドラゴンしかいないため、レダメのコストを考慮しての採用でした。
サイドの呪われた棺は自分色を出すために採用しているカードですが、もちろん無造作に採用しているわけではありません。
最近はセットカードを警戒するデッキが多く、砂塵やスパーク、イカロスなどで積極的にセットカードの除去を狙ってくることが多くあります。
そのため、地雷カードとしてセットしておけば、アドバンテージを稼げる機会が多いのです。
最悪トラドラの効果で割ることができ、ダイレクトを通しやすくするカードとして機能します。
メインデッキでの面白い採用カードはミスティルでしょうか。
手札からしか特殊召喚ができないのですが、コストとなるドラグニティは単体でもよく、墓地に送られるため非常に使いやすいです。
レギオンで2枚のカードを割ったあとに特殊召喚し、更なる除去やレベル8へのシンクロが狙えたりとなかなかトリッキーな動きを見せてくれます。
また、アキュリスを装備したレヴァテインを墓地に送りミスティルを特殊召喚、アキュリスを装備し、墓地のレヴァテインを特殊召喚することで2枚のカードを除去しつつアキュリスを装備したレヴァテインを特殊召喚できます。
しかし過信は禁物で、レヴァテインと同時に引いてしまうと処理に困るため、採用は1枚のみとなりました。
ドラグニティのストラクが発売してからまだ1ヶ月程度ですが、打点や除去能力が高いだけではなく、デッキとして安定していると実感しました。
続いて光ビートについてですが、いろいろ模索した結果、ついに強謙を採用することにしました。
以前から光ビートには強謙が2、3枚採用されているようですが、どうしても強さが感じられず採用は見送っていました。
デッキの回転は以前より速くなったと思います。
我が身の採用にいたる経緯は、もともとこのデッキはモンスターを除去するデッキには滅法弱く、特にBFのイカロスやミラーのスパークには何度も悩まされてきました。
そこで、イカロスやスパークは除去にチェーンし、モンスターを対象に含んでいることが多いと判断し、1:2交換が期待できる我が身を採用しました。
その他ダストシュートやマイクラは環境を考慮して採用としました。
しかし、何度回してみても、やはり強謙の強さが感じられません。
強謙で大嵐、ミラフォ、激流葬といった制限カードを見られては手札も読まれてしまいます。
しかも発動に制限がつき、ライオウがいる場合に打てないため多くの疑問が残ります。
そう考えると強謙のスペースに除去を積んだほうが強い気もしています。
【遊戯王】非公認大会レポ
2010年3月25日 大会レポ@北区
参加人数:16人
使用デッキ:HEROメタビ
1回戦:旋風BF ○○-
1戦目:相手の除去にデュアルスパークを打ち、流れを取って勝ち。
2戦目:サイドからあかりとスタンをフル投入。あかりでモンスターをセットさせ、スタンでイカロスを止め、アナザーネオス等で殴り勝ち。
2回戦:HEROビート(KAWABE) ○×○
1戦目:ミラーの1戦目は負ける要素ないですね。
2戦目:よくわかりませんが相手のメインお触れが刺さり負け。
3戦目:デュアルスパークで流れを取り、そのまま押し切って勝ち。
3回戦:インフェルニティ(TOMOMI)×○○
1戦目:相手の速度は遅くできたものの、最終的にトリシューラがでてきて負け。
2戦目:サイドを12枚変えてみましたが1枚も引けませんでした。しかし、ライオウを2回引き押し切って勝ち。
3戦目:結局トラップスタンしか引けませんでしたが、相手の動きを崩して殴り勝ち。
決勝:旋風BF(MIYASHITA) ○×○
1戦目:相手なにもできなくて勝ち。
2戦目:自分なにもできなくて負け。
3戦目:あかりで相手の動き止め、イカロスをスタンで止め、地砕きを賄賂で止め、相手の薔薇でリセット後に2枚目のあかりとお触れをセットしてエンド。
2枚目のあかり処理できず押し切って勝ち。
結果:久しぶりに優勝。
今回はおそらくサイドが強かった気がします。
インフェルニティは自分で組んでいたからこそ相手の動きが読めて勝てた感じがしました。
インフェルニティを相手にするとネクロマンサーが処理できないので、メインから超融合を抜いて地砕きを入れることにしました。
ネクロマンサーの除去以外にもカルートを気にせずシュラを除去できるのは大きいと思います。
参加人数:16人
使用デッキ:HEROメタビ
1回戦:旋風BF ○○-
1戦目:相手の除去にデュアルスパークを打ち、流れを取って勝ち。
2戦目:サイドからあかりとスタンをフル投入。あかりでモンスターをセットさせ、スタンでイカロスを止め、アナザーネオス等で殴り勝ち。
2回戦:HEROビート(KAWABE) ○×○
1戦目:ミラーの1戦目は負ける要素ないですね。
2戦目:よくわかりませんが相手のメインお触れが刺さり負け。
3戦目:デュアルスパークで流れを取り、そのまま押し切って勝ち。
3回戦:インフェルニティ(TOMOMI)×○○
1戦目:相手の速度は遅くできたものの、最終的にトリシューラがでてきて負け。
2戦目:サイドを12枚変えてみましたが1枚も引けませんでした。しかし、ライオウを2回引き押し切って勝ち。
3戦目:結局トラップスタンしか引けませんでしたが、相手の動きを崩して殴り勝ち。
決勝:旋風BF(MIYASHITA) ○×○
1戦目:相手なにもできなくて勝ち。
2戦目:自分なにもできなくて負け。
3戦目:あかりで相手の動き止め、イカロスをスタンで止め、地砕きを賄賂で止め、相手の薔薇でリセット後に2枚目のあかりとお触れをセットしてエンド。
2枚目のあかり処理できず押し切って勝ち。
結果:久しぶりに優勝。
今回はおそらくサイドが強かった気がします。
インフェルニティは自分で組んでいたからこそ相手の動きが読めて勝てた感じがしました。
インフェルニティを相手にするとネクロマンサーが処理できないので、メインから超融合を抜いて地砕きを入れることにしました。
ネクロマンサーの除去以外にもカルートを気にせずシュラを除去できるのは大きいと思います。
【遊戯王】S☆E☆O☆S 大会レポ
2010年1月3日 大会レポ来週のチームがまだ決まっていませんが、とりあえず調整を兼ねて厚別の某店舗で開催された大会へ行ってきました。
年末年始に8店舗回ったにもかかわらず【大火葬】が手に入らなかったため、急遽【地砕き】【キャプテンゴールド】【スカイスクレイパー】を入れて戦うことに…。
大会形式:スイス5回戦
使用デッキ:HEROメタビ
参加人数:おそらく20人程度だったと思います。
・1回戦:猫剣闘 ○○-
1戦目:相手弾圧読めなかったらしくそのまま押し切って勝ち。
2戦目:割ときつい感じがしていましたが、相手がスレイブ→ムルミロと動いてくれたのでチェーン超融合でZEROを特殊召喚。
ZEROを除去できずそのまま勝ち。
・2回戦:旋風BF ○×○
1戦目:旋風を打たせないようにプレイして、ブリザードに弾圧打つと相手投了。
2戦目:ダメージステップにカルート→チェーンオネストという致命的なプレイングミス。案の定計算時カルート飛んできて、その後押し切られて負け。
3戦目:デュアルスパークで流れをとりながら我が身でモンスターを守って勝ち。
・3回戦:ライロ ○○-
1戦目:弾圧・カミセン・ライオウで相手圧敗。
2戦目:お触れ投入を見越してブレイカーを入れてみるものの全く変わらず。。そのまま押して勝ち。
・4回戦:ライロ ××-
1戦目:転生→ダムド→特殊召喚チェーン激流葬で流れを引き寄せたと思いましたが、再び転生→ダムド→特殊召喚から押し切られました。。
2戦目:援軍→ソラエク→援軍→ソラエク→ルミガロエンドと来て冷静に大火葬が必要な場面でした。。相手のハンドが2枚の状況でケルビムを我が身で止めたものの残り1枚が裁きとは。。
結局裁きのパワーに負けました。
コレを勝っていれば優勝でした。。
・5回戦:ライロ(TADA) ××-
1戦目:相手の引きと自分の引きが噛み合っていませんでした。
2戦目:相手のトラゴエディアを処理できず負け。トップドローが超融合でしたが1ターン遅かったです。
結果:たぶん5~8位の間くらいでしょうか。
今日はライトロードばかりだった印象を受けました。
やはり大火葬を入手できなかったのは大きかったですね。
4回戦で勝っていれば優勝だった点は悔やまれます。
しかし、比較的楽しく戦えたので満足はしています。
年末年始に8店舗回ったにもかかわらず【大火葬】が手に入らなかったため、急遽【地砕き】【キャプテンゴールド】【スカイスクレイパー】を入れて戦うことに…。
大会形式:スイス5回戦
使用デッキ:HEROメタビ
参加人数:おそらく20人程度だったと思います。
・1回戦:猫剣闘 ○○-
1戦目:相手弾圧読めなかったらしくそのまま押し切って勝ち。
2戦目:割ときつい感じがしていましたが、相手がスレイブ→ムルミロと動いてくれたのでチェーン超融合でZEROを特殊召喚。
ZEROを除去できずそのまま勝ち。
・2回戦:旋風BF ○×○
1戦目:旋風を打たせないようにプレイして、ブリザードに弾圧打つと相手投了。
2戦目:ダメージステップにカルート→チェーンオネストという致命的なプレイングミス。案の定計算時カルート飛んできて、その後押し切られて負け。
3戦目:デュアルスパークで流れをとりながら我が身でモンスターを守って勝ち。
・3回戦:ライロ ○○-
1戦目:弾圧・カミセン・ライオウで相手圧敗。
2戦目:お触れ投入を見越してブレイカーを入れてみるものの全く変わらず。。そのまま押して勝ち。
・4回戦:ライロ ××-
1戦目:転生→ダムド→特殊召喚チェーン激流葬で流れを引き寄せたと思いましたが、再び転生→ダムド→特殊召喚から押し切られました。。
2戦目:援軍→ソラエク→援軍→ソラエク→ルミガロエンドと来て冷静に大火葬が必要な場面でした。。相手のハンドが2枚の状況でケルビムを我が身で止めたものの残り1枚が裁きとは。。
結局裁きのパワーに負けました。
コレを勝っていれば優勝でした。。
・5回戦:ライロ(TADA) ××-
1戦目:相手の引きと自分の引きが噛み合っていませんでした。
2戦目:相手のトラゴエディアを処理できず負け。トップドローが超融合でしたが1ターン遅かったです。
結果:たぶん5~8位の間くらいでしょうか。
今日はライトロードばかりだった印象を受けました。
やはり大火葬を入手できなかったのは大きかったですね。
4回戦で勝っていれば優勝だった点は悔やまれます。
しかし、比較的楽しく戦えたので満足はしています。
【遊戯王】北海道GCS
2009年12月15日 大会レポ出る予定はありませんでしたが、結局でることに…。
使用デッキ:HEROメタビ
参加人数:60人くらい
1回戦:次元エアトス(SUGAWARA) ×○×
1戦目:モンスターが14枚しか入っていませんが初手がフルモンスターでした。。
2戦目:デュアルスパークの強さを実感しました。相手のスキルドレインは妖精の風で割って勝ち。
3戦目:サイドエクストラの無い身内が相手だったのですが、ドローの素質が良いようです。
2回戦:スタン ○×○
1戦目:アナザーネオスでビートダウン。
2戦目:相手のブレイカーで奈落が落ちて負け。
3戦目:シャイニングでビートダウン。
3回戦:旋風BF ○○-
1戦目:落とし穴、奈落、デュアルスパークで旋風を止めて勝ち。
2戦目:相手がスキドレバルバを超えられず勝ち。
4回戦:光アンデ(RYUYA) ×○×
1戦目:本日2回目のフルモンスターでした。
2戦目:シャイニングでビートダウン。
3戦目:大嵐+強制転移が致命傷となり負け。
5回戦:ディーヴァZERO(SEO) ×○○
1戦目:相手のシンクロモンスターが並んで負け。
2戦目:弾圧で相手圧敗。
3戦目:超融合でZEROを特殊召喚後、相手がミラクルフュージョンでお互いZEROが並ぶ状態に…。その後、相手のスターダストを次元幽閉で除去し、ライオウを守って勝ち。
結果:予選落ち
今回の大会は身内に負けてしまったのが予想外でした。
1月のチーム戦までにはしっかりとサイドを考えようと思います。
使用デッキ:HEROメタビ
参加人数:60人くらい
1回戦:次元エアトス(SUGAWARA) ×○×
1戦目:モンスターが14枚しか入っていませんが初手がフルモンスターでした。。
2戦目:デュアルスパークの強さを実感しました。相手のスキルドレインは妖精の風で割って勝ち。
3戦目:サイドエクストラの無い身内が相手だったのですが、ドローの素質が良いようです。
2回戦:スタン ○×○
1戦目:アナザーネオスでビートダウン。
2戦目:相手のブレイカーで奈落が落ちて負け。
3戦目:シャイニングでビートダウン。
3回戦:旋風BF ○○-
1戦目:落とし穴、奈落、デュアルスパークで旋風を止めて勝ち。
2戦目:相手がスキドレバルバを超えられず勝ち。
4回戦:光アンデ(RYUYA) ×○×
1戦目:本日2回目のフルモンスターでした。
2戦目:シャイニングでビートダウン。
3戦目:大嵐+強制転移が致命傷となり負け。
5回戦:ディーヴァZERO(SEO) ×○○
1戦目:相手のシンクロモンスターが並んで負け。
2戦目:弾圧で相手圧敗。
3戦目:超融合でZEROを特殊召喚後、相手がミラクルフュージョンでお互いZEROが並ぶ状態に…。その後、相手のスターダストを次元幽閉で除去し、ライオウを守って勝ち。
結果:予選落ち
今回の大会は身内に負けてしまったのが予想外でした。
1月のチーム戦までにはしっかりとサイドを考えようと思います。
【遊戯王】非公認大会レポ
2009年12月11日 大会レポ百合が原の某店舗行ったところ大会があったので出てきました。
参加人数:???
使用デッキ:HEROメタビ
1回戦:墓地BF ○×○
1戦目:手始めに次元エアトスを思わせるプレイング。その後スパーク等で流れを取って勝ち。
2戦目:試験的にサイドから鉄壁とスタロを投入。玄米をドレインで止めることができましたが押し切られて負け。
3戦目:鉄壁をドレインで守り、相手のヴァーユ完全に腐らせて勝ち。
2回戦:ダーク ○○-
1戦目:完封。
2戦目:シャイニング強いです。
3回戦:アンデロード ○××
1戦目:完封しました。
2戦目:お触れでスタロを封じられた状態で大嵐を打たれました。その後裁きが出てきて負け。
3戦目:相手のゴーズが見えていたにも関わらずガイア攻撃するプレミ。。
そこから流れを取られて負け。
ちなみに3戦目もお触れから大嵐を打たれるという大惨事。
おそらく対純ライロはスタロとスキドレを入れ、対アンデロードは弾圧を入れると安定する気がします。
ちなみに…準決を挟んで決勝はアンデロードvs次元エアトス。
しかし見応えのないというか先を全く見ていない試合でした。
エアトスを引く前に次元が無い状態でデュアルスパークを打ったところ、トップドローがエアトスでした。
スペースが少ないのになぜかスキドレを2枚セットしたり、エンドスパークをモンスター対象に打ったりとよくわからないプレイが目立っていました。
相性的にはアンデロードが勝てるはずもなく結局次元エアトスが優勝でした。
Great TORNADOが出れば次元エアトスを超融合1枚でメタれるようになるのですが。
参加人数:???
使用デッキ:HEROメタビ
1回戦:墓地BF ○×○
1戦目:手始めに次元エアトスを思わせるプレイング。その後スパーク等で流れを取って勝ち。
2戦目:試験的にサイドから鉄壁とスタロを投入。玄米をドレインで止めることができましたが押し切られて負け。
3戦目:鉄壁をドレインで守り、相手のヴァーユ完全に腐らせて勝ち。
2回戦:ダーク ○○-
1戦目:完封。
2戦目:シャイニング強いです。
3回戦:アンデロード ○××
1戦目:完封しました。
2戦目:お触れでスタロを封じられた状態で大嵐を打たれました。その後裁きが出てきて負け。
3戦目:相手のゴーズが見えていたにも関わらずガイア攻撃するプレミ。。
そこから流れを取られて負け。
ちなみに3戦目もお触れから大嵐を打たれるという大惨事。
おそらく対純ライロはスタロとスキドレを入れ、対アンデロードは弾圧を入れると安定する気がします。
ちなみに…準決を挟んで決勝はアンデロードvs次元エアトス。
しかし見応えのないというか先を全く見ていない試合でした。
エアトスを引く前に次元が無い状態でデュアルスパークを打ったところ、トップドローがエアトスでした。
スペースが少ないのになぜかスキドレを2枚セットしたり、エンドスパークをモンスター対象に打ったりとよくわからないプレイが目立っていました。
相性的にはアンデロードが勝てるはずもなく結局次元エアトスが優勝でした。
Great TORNADOが出れば次元エアトスを超融合1枚でメタれるようになるのですが。
【遊戯王】公認大会レポ
2009年12月7日 大会レポ東区某店舗で公認大会がありました。
参加人数:22人くらい
使用デッキ:HEROメタビ
・1回戦:謎ビート ○○-
特に何も起きず、そのまま勝ち。
・2回戦:人数の関係でシード
・3回戦:光リクル ○×○
1戦目:相手の動きを止めながらビートダウン。
2戦目:珍しくモンスターが切れてしまい負け。
3戦目:奈落チェーンデュアルスパークから流れとった後に相手のオネストを処理できず。。最後はシャイニング等で殴り勝ち。
・準決:ライトロード ○○-
1戦目:弾圧で完封。
2戦目:シャイニングで完封。
・決勝 ドロップ
そば屋の時間になってしまい決勝の前に終了。。
相手を見る限り優勝できたはずなのでちょっと残念です。
裂け目をサイドから投入しましたが、自分にも刺さりました。
次元関係はサイドに入れなくても良い気がします。
そして1900以上の守備を越えられないことが判明したので対策する必要がありそうです。
参加人数:22人くらい
使用デッキ:HEROメタビ
・1回戦:謎ビート ○○-
特に何も起きず、そのまま勝ち。
・2回戦:人数の関係でシード
・3回戦:光リクル ○×○
1戦目:相手の動きを止めながらビートダウン。
2戦目:珍しくモンスターが切れてしまい負け。
3戦目:奈落チェーンデュアルスパークから流れとった後に相手のオネストを処理できず。。最後はシャイニング等で殴り勝ち。
・準決:ライトロード ○○-
1戦目:弾圧で完封。
2戦目:シャイニングで完封。
・決勝 ドロップ
そば屋の時間になってしまい決勝の前に終了。。
相手を見る限り優勝できたはずなのでちょっと残念です。
裂け目をサイドから投入しましたが、自分にも刺さりました。
次元関係はサイドに入れなくても良い気がします。
そして1900以上の守備を越えられないことが判明したので対策する必要がありそうです。
【遊戯王】非公認 大会レポ
2009年10月9日 大会レポ東区某店舗にて少人数ですが大会があったので出てきました。
使用デッキ:【メタダーク】
参加人数:12人
一回戦:カオス ○○-
1戦目:トマト→転移→死霊ハンデスが強かったです。
2戦目:トマト→転移→ナイエンで封殺。
二回戦:次元デッキデス ○×○
1戦目:初手に大嵐とハリケーン握って勝ち。
2戦目:サイチェンしたカードが全て落ちて負け。
3戦目:異次元の生還者が活躍してくれました。
三回戦:剣闘獣 ×○○
1戦目:トマト・死霊・ナイエンしか引けず負け。
2戦目:サイドから弾圧、大災害、ガイウスを投入。。
弾圧チェーンお触れをされたり次元張られたりしましたが、ゴーズで流れを取って羊と転移2枚打って勝ち。
3戦目:次元は抜かないだろうと読んで生還者を投入。相手が生還者処理できず勝ち。
決勝:光ビート型カオス ××-
1戦目:序盤に死霊のハンデスで流れを取っていましたが、10ターンほどドローゴー続き結局負け。
2:相手が光ビートという安易な理由でディサイシブを出したところ、返しでゲイル半分→ゴヨウで奪われました。
結局ディサイシブが強烈で負け。
結果:準優勝。。
少人数の割に微妙な結果ですがいい調整ができました。
使用デッキ:【メタダーク】
参加人数:12人
一回戦:カオス ○○-
1戦目:トマト→転移→死霊ハンデスが強かったです。
2戦目:トマト→転移→ナイエンで封殺。
二回戦:次元デッキデス ○×○
1戦目:初手に大嵐とハリケーン握って勝ち。
2戦目:サイチェンしたカードが全て落ちて負け。
3戦目:異次元の生還者が活躍してくれました。
三回戦:剣闘獣 ×○○
1戦目:トマト・死霊・ナイエンしか引けず負け。
2戦目:サイドから弾圧、大災害、ガイウスを投入。。
弾圧チェーンお触れをされたり次元張られたりしましたが、ゴーズで流れを取って羊と転移2枚打って勝ち。
3戦目:次元は抜かないだろうと読んで生還者を投入。相手が生還者処理できず勝ち。
決勝:光ビート型カオス ××-
1戦目:序盤に死霊のハンデスで流れを取っていましたが、10ターンほどドローゴー続き結局負け。
2:相手が光ビートという安易な理由でディサイシブを出したところ、返しでゲイル半分→ゴヨウで奪われました。
結局ディサイシブが強烈で負け。
結果:準優勝。。
少人数の割に微妙な結果ですがいい調整ができました。