【遊戯王】我杯レポート
2012年2月5日 大会レポ コメント (3)チーム名:【ネオニート】
使用デッキ【ジェムナイト】
予選1回戦:【次元ラギア】×○○
1戦目:相手先行ラギアから4伏せエンド。ジェムナイトフュージョンにチェーンマクロコスモスで詰み。
2戦目:後攻でまたもラギア立てられるもプリズムオーラで超えて勝ち。
3戦目:まさかの3戦目先行ラギア。ライコウ等で相手の場を崩してタイミングを見計らって融合展開。相手超えらず勝ち
チーム:○○○
予選2回戦:【六武衆】○○-
1戦目:結束から動かれたのでシエンが立つかと思いきやキザン荒行でランク4立ててエンド。最終的に相手の場にホープディサイシブ1伏せの状態で手札にはビッグアイを出せる状況が作り出されていた。これはチャンスとばかりにビッグアイを作るとまさかのカオスホールが飛んできて焦る。その後プリズムオーラでディサイシブを割り、ジルコニア展開でホープを殴っていると相手の場にアシッドゴーレムが出現。ジルコニア殴られトラゴSS。3600のトラゴでホープ倒して続いてアシッドも打点で越えて勝ち。
2戦目:特に何も起きず融合展開して勝ち。
チーム:○○○
予選3回戦:【甲虫装機】○××
1戦目:相手ライオウ召喚エンド。返しに融合展開して1キル。
2戦目:相手の1キルをフェーダーで止めつつ展開するもダンセルのパワーに負けました。
3戦目:安定した回りを実現させるためにメインからバレット3枚抜いて挑む。相手後攻終末1伏せエンドであったため、1キルを狙いに行くも、1キル阻害されて返しにダムドまで展開されて崩され、そのまま負け。メインにバレットを残していれば罠1枚を無視して勝てただけに非常に悔しい思いをしました。
チーム:○○×
予選4回戦:【カラクリ】○××
1戦目:相手の1キルをゴーズフェーダーで止め、最終的にトラゴエディアで粘って勝ち。
2戦目:相手先行無零怒ナチュビを展開。返しでペンギンソルジャーセット2伏せエンド。相手無零効果でペンソルがリバース。2体のモンスターを飛ばすも返しにモンスター立てられず負け。
3戦目:先行1ターン目ドローゴー。またしても無零怒ナチュビが登場し、返しを大きく制限される。2ターン後あたりでリミッター解除をいただき投了。
チーム:×××
予選:3-1 3位通過
決勝1回戦:【六武衆】○○-
1戦目:マディラで相手の罠封じてビートダウン。ターンを重ねるごとに融合展開して勝ち。
2戦目:相手門スタートで先行ショックルーラーを作りでモンスターを宣言。手札にライコウを抱えた状態でライフをギリギリまで絞りながら相手のショックルーラーの息切れを待つ。3ターン目で禁止令『ジェムナイトフュージョン』でかなり厳しい戦術を強いられるもホープ立てて相手超えられずそのままビートダウン。手札にパーツは揃っていたので、必要であればライコウで禁止令を割ってから展開でき、理想的な勝ち方であったと思います。
チーム:×○○
決勝2回戦:【TG代行】○×○
1戦目:相手ヴィーナス効果にヴェーラーを合わせ、ダメステにトラゴSS。返しにオブシディアからヴィーナス奪ってチェインを作り、未来融合絡めて1キル。
2戦目:相手はかなり焦っていたのか高速でこちらのライフを削りにくる。1キルは免れ、マディラマディラからビッグアイをSS。トップヒュペリオン以外で越える手段がなかったにも関わらず相手トップヒュペリオン。そのまま場を崩されて負け。
3戦目:相手に考える余裕を与えないために一気にライフを400まで削りに行く。神宣を打って残り200の状態で相手の場にはヒュペリオン。ジルコニアでダメージ与えて勝ち。
チーム:×○○
決勝戦:【甲虫装機】○×ET○
1戦目:相手のしぶとい展開をGフェーダーで粘る。相手のライフが5100、場にゼンマインの状態でプリズムオーラを2体展開し、5100を削りに行くもリミットリバースでダメージが1000減り相手は一命を取り留める。ほぼトップ勝負の時に相手の場にはATK2500のリバイスが1体。トップラビットからダイガスタエメラルで墓地のジルコニア蘇生して勝ち。
2戦目:華麗にダンセルホーネット他が決まり最終的にゼンマインが場に残る。ETに入りライフ削れず負け。
3戦目:エキストラデュエル後攻で初手に嵐ヴェーラーラビットを握る。相手0ターン目にセンチホーネット3伏せエンド。1ターン目に嵐から相手ダンセルサーチするもラビットでガネット2体展開し、2200のライフを削り、チェイン作ってジェムナイトフュージョン回収2伏せエンド。2ターン目に相手トップ嵐からのダンセル召喚、効果にヴェーラー打ったところで相手投了。
チーム:○×○
結果:チーム6-1、個人5-2で優勝
サイドチェンジのミスで1戦落としたのは非常に悔やまれるところでした。
この大会のために他の2人に罠を最大限に分配しましたが、しっかり戦ってくれたこのデッキには感謝しています。
大会主催者の方、調整に付き合っていただいた方、チームメンバーの方、ありがとうございました。
使用デッキ【ジェムナイト】
予選1回戦:【次元ラギア】×○○
1戦目:相手先行ラギアから4伏せエンド。ジェムナイトフュージョンにチェーンマクロコスモスで詰み。
2戦目:後攻でまたもラギア立てられるもプリズムオーラで超えて勝ち。
3戦目:まさかの3戦目先行ラギア。ライコウ等で相手の場を崩してタイミングを見計らって融合展開。相手超えらず勝ち
チーム:○○○
予選2回戦:【六武衆】○○-
1戦目:結束から動かれたのでシエンが立つかと思いきやキザン荒行でランク4立ててエンド。最終的に相手の場にホープディサイシブ1伏せの状態で手札にはビッグアイを出せる状況が作り出されていた。これはチャンスとばかりにビッグアイを作るとまさかのカオスホールが飛んできて焦る。その後プリズムオーラでディサイシブを割り、ジルコニア展開でホープを殴っていると相手の場にアシッドゴーレムが出現。ジルコニア殴られトラゴSS。3600のトラゴでホープ倒して続いてアシッドも打点で越えて勝ち。
2戦目:特に何も起きず融合展開して勝ち。
チーム:○○○
予選3回戦:【甲虫装機】○××
1戦目:相手ライオウ召喚エンド。返しに融合展開して1キル。
2戦目:相手の1キルをフェーダーで止めつつ展開するもダンセルのパワーに負けました。
3戦目:安定した回りを実現させるためにメインからバレット3枚抜いて挑む。相手後攻終末1伏せエンドであったため、1キルを狙いに行くも、1キル阻害されて返しにダムドまで展開されて崩され、そのまま負け。メインにバレットを残していれば罠1枚を無視して勝てただけに非常に悔しい思いをしました。
チーム:○○×
予選4回戦:【カラクリ】○××
1戦目:相手の1キルをゴーズフェーダーで止め、最終的にトラゴエディアで粘って勝ち。
2戦目:相手先行無零怒ナチュビを展開。返しでペンギンソルジャーセット2伏せエンド。相手無零効果でペンソルがリバース。2体のモンスターを飛ばすも返しにモンスター立てられず負け。
3戦目:先行1ターン目ドローゴー。またしても無零怒ナチュビが登場し、返しを大きく制限される。2ターン後あたりでリミッター解除をいただき投了。
チーム:×××
予選:3-1 3位通過
決勝1回戦:【六武衆】○○-
1戦目:マディラで相手の罠封じてビートダウン。ターンを重ねるごとに融合展開して勝ち。
2戦目:相手門スタートで先行ショックルーラーを作りでモンスターを宣言。手札にライコウを抱えた状態でライフをギリギリまで絞りながら相手のショックルーラーの息切れを待つ。3ターン目で禁止令『ジェムナイトフュージョン』でかなり厳しい戦術を強いられるもホープ立てて相手超えられずそのままビートダウン。手札にパーツは揃っていたので、必要であればライコウで禁止令を割ってから展開でき、理想的な勝ち方であったと思います。
チーム:×○○
決勝2回戦:【TG代行】○×○
1戦目:相手ヴィーナス効果にヴェーラーを合わせ、ダメステにトラゴSS。返しにオブシディアからヴィーナス奪ってチェインを作り、未来融合絡めて1キル。
2戦目:相手はかなり焦っていたのか高速でこちらのライフを削りにくる。1キルは免れ、マディラマディラからビッグアイをSS。トップヒュペリオン以外で越える手段がなかったにも関わらず相手トップヒュペリオン。そのまま場を崩されて負け。
3戦目:相手に考える余裕を与えないために一気にライフを400まで削りに行く。神宣を打って残り200の状態で相手の場にはヒュペリオン。ジルコニアでダメージ与えて勝ち。
チーム:×○○
決勝戦:【甲虫装機】○×ET○
1戦目:相手のしぶとい展開をGフェーダーで粘る。相手のライフが5100、場にゼンマインの状態でプリズムオーラを2体展開し、5100を削りに行くもリミットリバースでダメージが1000減り相手は一命を取り留める。ほぼトップ勝負の時に相手の場にはATK2500のリバイスが1体。トップラビットからダイガスタエメラルで墓地のジルコニア蘇生して勝ち。
2戦目:華麗にダンセルホーネット他が決まり最終的にゼンマインが場に残る。ETに入りライフ削れず負け。
3戦目:エキストラデュエル後攻で初手に嵐ヴェーラーラビットを握る。相手0ターン目にセンチホーネット3伏せエンド。1ターン目に嵐から相手ダンセルサーチするもラビットでガネット2体展開し、2200のライフを削り、チェイン作ってジェムナイトフュージョン回収2伏せエンド。2ターン目に相手トップ嵐からのダンセル召喚、効果にヴェーラー打ったところで相手投了。
チーム:○×○
結果:チーム6-1、個人5-2で優勝
サイドチェンジのミスで1戦落としたのは非常に悔やまれるところでした。
この大会のために他の2人に罠を最大限に分配しましたが、しっかり戦ってくれたこのデッキには感謝しています。
大会主催者の方、調整に付き合っていただいた方、チームメンバーの方、ありがとうございました。
コメント
バイヤーさんのレシピを見てジェムナイトを作ったんですが、バイヤーさんが強いと思うジェムの展開って何かありますか?
差し支えなければ教えてください。
長文失礼しました
お返事遅くなりました。
このジェムナイトを組んだ理由が我杯で使用率が高いと予想された六武、TG、カラクリ、虫を倒せてかつ1キルを止めれる、その返しに1キルが狙える、他人とデッキが被らないというのが大きな理由でした。
この大会前のジェムナイトも載せているのでそちらを参考に改良してみてください。
ジェムナイトで強いと感じている動きは先行ラビットチェインからのフュージョン回収、バレットを絡めたマディラ3体の展開、プリズムオーラ2体から最大5体のモンスター処理、多様な融合展開からの1キルが真っ先に思いつきます。
おそらく回しているうちに手札から作り出せる場が見えてくるはずなので、何度も回して融合展開のパターンを覚えていくのが良いと思います。
2戦目以降でメタにささったりしませんで
したか?
僕的にはDDクロウが刺さるとおもうんですけど…
質問が多くてすみません