エクシーズ召喚に関するルール確認。
2011年3月20日 康雄CSルール全体についてですが、0:00の段階で調整中の項目はすべて”できない”という裁定を適用してください。
エクシーズ召喚の代表的なFAQも載せておくので、確認してください。
・エクシーズ素材はフィールド上のカードとして扱わない。
・エクシーズ素材を取り除く場合、フィールド上から墓地へ送る扱いではない。
・トークンは使用できないが、罠モンスターは使用できる。
・エクシーズモンスターが裏側表示になっても素材はそのまま重ねて置く。
・エクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、素材は墓地へ送られる。
Q:エクシーズモンスターを正規の手段で召喚し墓地へ送られた場合、そのエクシーズモンスターを特殊召喚できますか?可能な場合、エクシーズ素材はどうなりますか?
A:特殊召喚でき、エクシーズ素材はないものとして扱われます(11/03/19)
Q:エクシーズモンスターをエクシーズ素材や儀式召喚のためのリリースに使えますか?
A:いいえ、できません。(11/03/19)
Q:《禁止令》で指定されたカード名のモンスターをエクシーズ素材に使えますか?
A:調整中。(11/03/19)
Q:《禁止令》で指定されたカード名のエクシーズモンスターをエクシーズ召喚できますか?
A:調整中。(11/03/19)
Q:《禁止令》で指定されたカード名のエクシーズ素材を、エクシーズモンスターの効果のコストにすることはできますか?
A:調整中。(11/03/19)
Q:エクシーズモンスターに《マジカルシルクハット》の効果を使用しました。
裏側守備表示でシャッフルするのですが、エクシーズ素材の有無により、カードの種類が判別できるのは、どう処理しますか?
A:調整中。(11/03/20)→これについては、一時的に素材を重ねずに判別できるまでフィールドの外に置くとスムーズに解決できそうですがどうでしょう??
Q:エクシーズモンスターの効果を発動するためにエクシーズ素材の《クロス・ポーター》を墓地に送った場合、その《クロス・ポーター》は効果を発動することはできますか?
A:カードによって異なります。(11/03/20)
備考
Q:《ガチガチガンテツ》の効果で《クロス・ポーター》は効果を発動することはできますか?
A:できます。(11/03/20)
Q:《グレンザウルス》の効果で《クロス・ポーター》は効果を発動することはできますか?
A:できません。(11/03/20)
Q:《No.39 希望皇ホープ》の効果で《クロス・ポーター》は効果を発動することはできますか?
A:調整中。(11/03/20)
Q:エクシーズモンスターに対して《ギブ&テイク》を発動できますか?
可能な場合、レベルの処理はどうなりますか?
A:調整中。(11/03/20)
Q:エクシーズモンスターが《ヘルウェイ・パトロール》に戦闘破壊された場合、強制効果のレベル分のダメージを受ける効果自体は発動するのですか?発動する場合、ダメージはどうなりますか?
A:調整中。(11/03/20)
Q:エクシーズモンスターしか存在しない時に、相手に《レアル・ジェネクス・クロキシアン》をシンクロ召喚されました。この場合、どのような処理になりますか?
A:対象のレベルがあるモンスターが存在しないため、不発になります。(11/03/19)
Q:《スキヤナー》や《物理分身》の効果でエクシーズモンスターを対象にできますか?
A:いいえ、できません。(11/03/19)
Q:《カオスポッド》の効果によってエクシーズモンスターがエクストラデッキに戻る場合、そのエクシーズ素材はデッキに戻しますか?
戻す場合、戻したモンスターとして数えますか?
A:戻さず、墓地に送られます。(11/03/19)
Q:フィールド上に存在するエクシーズモンスターを対象に《亜空間物質転送装置》を発動した場合、重ねていたエクシーズ素材もゲームから除外されますか?
A:この場合、エクシーズ素材はフィールド上に残らずに墓地へ送られます。(11/03/17)
Q:フィールド上に存在するエクシーズモンスターを対象に《強制脱出装置》を発動した場合、重ねていたエクシーズ素材も手札へ戻りますか?
A:この場合、エクシーズ素材は手札に戻らずに墓地へ送られます。(11/03/17)
Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《月の書》を発動した場合、エクシーズ素材も裏側表示になりますか?
A:この場合、エクシーズ素材はフィールド上に残り続けます。なお、エクシーズ素材が裏側表示になる事はありません。(11/03/17)
Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《精神操作》を発動した場合、エクシーズ素材のコントロールも移りますか?
A:はい、エクシーズ素材もエクシーズモンスターに重ねたまま、相手のフィールド上へ移ります。(11/03/17)
Q:エクシーズモンスターが《スキルドレイン》等の効果を受けた場合、エクシーズ素材はどうなりますか?
A:重ねたままになります。(11/03/17)
Q:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した《ゾンビキャリア》は、フィールド上から離れて時点でゲームから除外されますが、この《ゾンビキャリア》をエクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできますか?
もしエクシーズ素材として使用できる場合、この《ゾンビキャリア》はフィールド上に残り続けますか?それともゲームから除外されますか?
A:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した《ゾンビキャリア》を、エクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできます。
また、《ゾンビキャリア》をエクシーズ素材として使用する場合は、モンスターカードとしてではなく、エクシーズ素材として扱われる為、ゲームから除外されずフィールド上に残り続けます。
なお、エクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、エクシーズ素材として使用した《ゾンビキャリア》は墓地へ送られます。(11/03/17)
エクシーズ召喚の代表的なFAQも載せておくので、確認してください。
・エクシーズ素材はフィールド上のカードとして扱わない。
・エクシーズ素材を取り除く場合、フィールド上から墓地へ送る扱いではない。
・トークンは使用できないが、罠モンスターは使用できる。
・エクシーズモンスターが裏側表示になっても素材はそのまま重ねて置く。
・エクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、素材は墓地へ送られる。
Q:エクシーズモンスターを正規の手段で召喚し墓地へ送られた場合、そのエクシーズモンスターを特殊召喚できますか?可能な場合、エクシーズ素材はどうなりますか?
A:特殊召喚でき、エクシーズ素材はないものとして扱われます(11/03/19)
Q:エクシーズモンスターをエクシーズ素材や儀式召喚のためのリリースに使えますか?
A:いいえ、できません。(11/03/19)
Q:《禁止令》で指定されたカード名のモンスターをエクシーズ素材に使えますか?
A:調整中。(11/03/19)
Q:《禁止令》で指定されたカード名のエクシーズモンスターをエクシーズ召喚できますか?
A:調整中。(11/03/19)
Q:《禁止令》で指定されたカード名のエクシーズ素材を、エクシーズモンスターの効果のコストにすることはできますか?
A:調整中。(11/03/19)
Q:エクシーズモンスターに《マジカルシルクハット》の効果を使用しました。
裏側守備表示でシャッフルするのですが、エクシーズ素材の有無により、カードの種類が判別できるのは、どう処理しますか?
A:調整中。(11/03/20)→これについては、一時的に素材を重ねずに判別できるまでフィールドの外に置くとスムーズに解決できそうですがどうでしょう??
Q:エクシーズモンスターの効果を発動するためにエクシーズ素材の《クロス・ポーター》を墓地に送った場合、その《クロス・ポーター》は効果を発動することはできますか?
A:カードによって異なります。(11/03/20)
備考
Q:《ガチガチガンテツ》の効果で《クロス・ポーター》は効果を発動することはできますか?
A:できます。(11/03/20)
Q:《グレンザウルス》の効果で《クロス・ポーター》は効果を発動することはできますか?
A:できません。(11/03/20)
Q:《No.39 希望皇ホープ》の効果で《クロス・ポーター》は効果を発動することはできますか?
A:調整中。(11/03/20)
Q:エクシーズモンスターに対して《ギブ&テイク》を発動できますか?
可能な場合、レベルの処理はどうなりますか?
A:調整中。(11/03/20)
Q:エクシーズモンスターが《ヘルウェイ・パトロール》に戦闘破壊された場合、強制効果のレベル分のダメージを受ける効果自体は発動するのですか?発動する場合、ダメージはどうなりますか?
A:調整中。(11/03/20)
Q:エクシーズモンスターしか存在しない時に、相手に《レアル・ジェネクス・クロキシアン》をシンクロ召喚されました。この場合、どのような処理になりますか?
A:対象のレベルがあるモンスターが存在しないため、不発になります。(11/03/19)
Q:《スキヤナー》や《物理分身》の効果でエクシーズモンスターを対象にできますか?
A:いいえ、できません。(11/03/19)
Q:《カオスポッド》の効果によってエクシーズモンスターがエクストラデッキに戻る場合、そのエクシーズ素材はデッキに戻しますか?
戻す場合、戻したモンスターとして数えますか?
A:戻さず、墓地に送られます。(11/03/19)
Q:フィールド上に存在するエクシーズモンスターを対象に《亜空間物質転送装置》を発動した場合、重ねていたエクシーズ素材もゲームから除外されますか?
A:この場合、エクシーズ素材はフィールド上に残らずに墓地へ送られます。(11/03/17)
Q:フィールド上に存在するエクシーズモンスターを対象に《強制脱出装置》を発動した場合、重ねていたエクシーズ素材も手札へ戻りますか?
A:この場合、エクシーズ素材は手札に戻らずに墓地へ送られます。(11/03/17)
Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《月の書》を発動した場合、エクシーズ素材も裏側表示になりますか?
A:この場合、エクシーズ素材はフィールド上に残り続けます。なお、エクシーズ素材が裏側表示になる事はありません。(11/03/17)
Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《精神操作》を発動した場合、エクシーズ素材のコントロールも移りますか?
A:はい、エクシーズ素材もエクシーズモンスターに重ねたまま、相手のフィールド上へ移ります。(11/03/17)
Q:エクシーズモンスターが《スキルドレイン》等の効果を受けた場合、エクシーズ素材はどうなりますか?
A:重ねたままになります。(11/03/17)
Q:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した《ゾンビキャリア》は、フィールド上から離れて時点でゲームから除外されますが、この《ゾンビキャリア》をエクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできますか?
もしエクシーズ素材として使用できる場合、この《ゾンビキャリア》はフィールド上に残り続けますか?それともゲームから除外されますか?
A:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した《ゾンビキャリア》を、エクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできます。
また、《ゾンビキャリア》をエクシーズ素材として使用する場合は、モンスターカードとしてではなく、エクシーズ素材として扱われる為、ゲームから除外されずフィールド上に残り続けます。
なお、エクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、エクシーズ素材として使用した《ゾンビキャリア》は墓地へ送られます。(11/03/17)
コメント