【遊戯王】ドラグニティ調整メモ1
2010年7月29日 TCG全般案の定光デュアルとBFを相手にすると苦しい戦いになりました。
バランスの良いデッキを組むのには時間がかかりますね。
現在よく見かけるデッキは【光デュアル】【インフェルニティ】【カエル帝】【ドラグニティ】【BF】【デブリ猫】【マシンガジェ】【ライトロード】くらいでしょうか。
流行のデッキに共通している点を考えたところ、こうなりました↓↓
・魔デッキで落ちるカードが多い。
・墓地を除外するカードに弱い。
・召喚成功時に発動する効果が多いため畳返しが効果的。
以上を考慮して、改めてサイドデッキを組み直しました。(内容はレシピを参考にしてください。)
ドラグニティから飛んでくるとほぼ予想できないカードをサイドに選択しました。
DDクロウやヴェーラーその他1500以下のモンスターが厄介で仕方ないので、無理矢理でも魔デッキを打てるサイドを目指しました。
シロッコ投入に併せてイカロスもサイドに入れています。
ドラグニティ相手ではスタロが腐りやすいため、2戦目以降で抜いてくる可能性が高いと判断したことも理由の1つです。
デッキごとのサイドチェンジの目安は。。
【光デュアル】→Aボム・シロッコ・マイクラ
【インフェルニティ】→隙間・マイクラ・イカロス
【カエル帝】→Sinスタダ・シロッコ・生贄封じ・隙間・畳返し・マイクラ・イカロス・魔デッキ
【ドラグニティ】【デブリ猫】→Sinスタダ・シロッコ・隙間・畳返し・マイクラ・イカロス・魔デッキ
【BF】→シロッコ・マイクラ・イカロス・魔デッキ
【マシンガジェ】→Sinスタダ・シロッコ・畳返し・マイクラ・イカロス・魔デッキ
【ライロ】→Sinスタダ・シロッコ・Aボム・隙間・イカロス・魔デッキ
あたりでしょうか。。
全く試していないので何とも言えませんが、思いついた感じだとこんな感じです。
おそらく魔デッキが致命傷になるデッキはサイドチェンジで刺さらないようにしてくるので、難しいところではありますね。
バランスの良いデッキを組むのには時間がかかりますね。
現在よく見かけるデッキは【光デュアル】【インフェルニティ】【カエル帝】【ドラグニティ】【BF】【デブリ猫】【マシンガジェ】【ライトロード】くらいでしょうか。
流行のデッキに共通している点を考えたところ、こうなりました↓↓
・魔デッキで落ちるカードが多い。
・墓地を除外するカードに弱い。
・召喚成功時に発動する効果が多いため畳返しが効果的。
以上を考慮して、改めてサイドデッキを組み直しました。(内容はレシピを参考にしてください。)
ドラグニティから飛んでくるとほぼ予想できないカードをサイドに選択しました。
DDクロウやヴェーラーその他1500以下のモンスターが厄介で仕方ないので、無理矢理でも魔デッキを打てるサイドを目指しました。
シロッコ投入に併せてイカロスもサイドに入れています。
ドラグニティ相手ではスタロが腐りやすいため、2戦目以降で抜いてくる可能性が高いと判断したことも理由の1つです。
デッキごとのサイドチェンジの目安は。。
【光デュアル】→Aボム・シロッコ・マイクラ
【インフェルニティ】→隙間・マイクラ・イカロス
【カエル帝】→Sinスタダ・シロッコ・生贄封じ・隙間・畳返し・マイクラ・イカロス・魔デッキ
【ドラグニティ】【デブリ猫】→Sinスタダ・シロッコ・隙間・畳返し・マイクラ・イカロス・魔デッキ
【BF】→シロッコ・マイクラ・イカロス・魔デッキ
【マシンガジェ】→Sinスタダ・シロッコ・畳返し・マイクラ・イカロス・魔デッキ
【ライロ】→Sinスタダ・シロッコ・Aボム・隙間・イカロス・魔デッキ
あたりでしょうか。。
全く試していないので何とも言えませんが、思いついた感じだとこんな感じです。
おそらく魔デッキが致命傷になるデッキはサイドチェンジで刺さらないようにしてくるので、難しいところではありますね。
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